展示会をつくる仕事

The work of creating an exhibition

展示会をつくる仕事

展示会ができるまで

一人ではできない巨大なイベント。また、巨大な企業でも成功することは難しい展示会。
これをチームの力で創り上げ、最大のパフォーマンスを発揮し、日本や世界の産業発展に貢献しています。

開催12ヵ月前

Action 01

チーム作り
企画概要決定

最新トレンドや世界の産業の中から、今後の産業拡大分野に対し、社外の専門家とのチームを結成し、綿密な調査の上展示会のテーマを決定します。

Action 02

主要企業訪問
協力要請

展示会の立ち上げの前に、国内外の産業に影響力のある主要企業や、各国政府機関、マスコミからの協力と賛同をいただく活動を行います。

Action 03

広報・宣伝
資料制作

出展社誘致を行う際に必要な各種企画書の作成、セミナー企画やプレゼン資料などの具体的なツールで出展・来場のイメージが沸く資料を制作します。

制作
  • 制作

Action 04

開催発表 
広報活動開始

開催発表セミナー、記者会見、国内外の専門紙誌・HP・Eメール・DMなどを駆使し、徹底した広報活動を開始、会期までの一年間継続します。

広告・広報プロモーション

Action 05

海外企業
出展誘致活動

海外営業スタッフが直接海外の展示会に出展や来場し、出展誘致活動を行います。世界の代理店開拓や在日大使館へのアプローチも行います。

Action 06

国内企業
出展誘致活動

日本中の出展対象企業を一社一社訪問し、出展メリットを伝えブースを提案します。地方の企業を発掘し、何百社の企業を日本中より集めます。

開催10ヵ月前

Action 07

セミナー
イベント企画

各業界の中心的なキーマンや大学教授、政府関係者と一緒にセミナープログラムを構築します。また、TSO社員が外部団体と連携しイベントを構築します。

セミナー企画
  • セミナー企画

Action 08

会場・運営計画
マニュアル作成

会場全体の施工・造作物の制作や、安全に会場運営を行うための安全計画などを協力会社へ依頼します。出展社へ配布する設営マニュアルも作成します。

開催3ヶ月前

Action 09

出展準備
セミナー開催・出展
サポート

出展企業へ出展準備を開始してもらうためにセミナーの開催ならびに、展示ディスプレイ提案などを行い出展準備のサポートを行っていきます。

Action 10

来場誘致活動
開始

WEB・招待券・メールDM・WEB広告・電話誘致など、WEBとアナログのハイブリット型で、ターゲット層に最も反響効果の高い手法で誘致活動を行います。

広告・広報プロモーション

展示会当日

Action 11

展示会開催 
来賓アテンド

一年以上にわたる様々な活動通じて展示会が開催されます。会期中安全に円滑に展示会が開催できるよう、出展社と来場者、来賓のサポートを行います。

展示会開催中の社員の仕事の様子

開催後

Action 12

次年度開催発表 
出展募集開始

一年後の展示会開催発表を展示会開催中に行い、出展ブースの予約・販売を行います。毎年継続して出展する企業が多く、会期中に多くのブースを販売します。

展示会開催中のスタッフ

展示会当日はこれまでのプロジェクトの「集大成」であり「お披露目の場」! 
開催期間中はそれぞれのポジションにつき、全員で開催成功へ駆け抜けていきます!

  • 会期中の朝ミーティングでは開会に向けての最終確認。

  • オープニングセレモニー・テープカットの進行を確認、サポート。

  • 絶え間なく人が訪れる、次回出展相談申込カウンター。

  • 会場内の事務局では、テレマーケティングチームが来場呼び込み。

  • 業界交流パーティーの受付の様子

  • パーティーの映像・音響も、弊社スタッフで対応。

  • 当日は臨機応変な対応が必須。お客様ひとりひとりへ丁寧に対応します。

  • 会場スタッフと打合せをするセミナー運営チーム。

  • CSチームは、会期中も出展社様を徹底サポート。

  • 次回のHP・販促物用に、会場の様子を撮影。

  • セールススタッフは、当日もしっかり担当企業様に寄り添います。

  • 採用チームは、内定者の学生に展示会の魅力を伝えます。