Y.H

広報を通じて展示会ビジネスの

価値と魅力を発信

広報を通じて展示会ビジネスの

価値と魅力を発信

Y.H

広告・広報プロモーション WEB担当

2023年入社

スポーツ健康科学部卒業

キャリア ★★

Career

これまでのキャリア

前職フィットネス企業にて、インストラクター/店舗運営→事業企画を担当
当社へ転職広告・広報プロモーションチームにて、展示会WEBサイト運営、展示会認知度向上・来場誘致のための広報活動を担当。※取材時

My favorite

私のお気に入り

マシンピラティスで姿勢リセット

2年前に資格を取得してから、定期的に行っています。休日は友人に教えたり、デスクワークで凝った体を気持ちよく動かして、リフレッシュしています。

My Work

仕事紹介

私たちの展示会のコンセプトや特徴、展示会でどのようなビジネスが生まれるのかをわかりやすく発信し、展示会に興味を持ってもらい、参加者(出展社・来場者)を増やす仕事です。具体的には展示会で取り扱う商品やサービス、開催するセミナーやイベント等の膨大な情報をマスコミや雑誌、Web、SNSなどありとあらゆるメディアにあわせて発信します。例えば、展示会の認知度を上げるためにテレビ局や新聞社に会場に取材に来てもらうこともあります。展示会場に集まる業界最新のサービスやテクノロジー、トレンドをテレビ局へ情報発信し、展示会場で取材をしてもらいます。誰もが知っているテレビ局のニュースで自分の提案した内容で展示会が紹介されている様子を見た時はとても嬉しかったです。展示会の価値を上げていけるような発信を日々心掛けています。

1日のスケジュール

7:30 ジムでトレーニング
9:20 出社
9:30 朝会
10:00 進行中案件の進捗確認
11:00 展示会WEBサイト更新反映
12:00 昼休憩
13:00 WEB制作会社との打合せ
14:00 WEBコンテンツ制作
(バナー画像・テキスト・コラム記事作成など)
16:00 展示会プレスリリース作成、各種媒体へ配信
18:30 残作業の確認、翌日のタスクの確認
19:30 帰宅

業務の中にも学びの機会を見いだし、ビジネスも自身も成長する

学生時代から弊社展示会の大ファンだったのが入社のきっかけですが、入社後に感じた弊社の好きな点は主体的に学ぶ社風、学んだことを活かして挑戦できる環境です。イベント企画運営のために他社の複数のイベントに参加し、イベントの構成や客層、会場レイアウト、機材、司会進行、SNSの発信方法などを調査しました。「いいな」と感じたポイントを取り入れたいと社内に提案すると、「やってみよう」と採用されました。学んだことを実践してイベントの成功につながり、時には失敗することもありましたが、それも含めて
自分の知識、経験値として身につきました。学び方には決まったルールはなく、業務に必要と思ったことを主体的に学べる環境があります。今後も研修や書籍などから知識を得ることはもちろん、自分の感覚も磨いて成長していきたいです。

新しい取り組みを任され、挑戦して結果を出せたこと

新しい展示会の立上げの際に、まだ知られていない展示会に来場してもらうため、知名度のあるインスタグラマーの方々に展示会を紹介してもらう宣伝企画を任されました。展示会のコンセプトと合うインスタグラマーの選定、交渉、SNSへの発信企画、展示会開催時のイベント企画・アテンドと担当しました。最初は思うようにSNSフォロワーや展示会の来場登録者が増えず、ものすごく悩みましたが、ある時、インスタグラマーの方々に展示会とイベントにより熱く共感してもらう必要があることに気づきました。一から経歴やモットーなどを徹底的に調べ直し、一人一人に合ったテーマや情報を伝え、自分たちの言葉で発信できるような環境を作り状況を変えました。当日開催したイベントは、定員オーバーとなる大盛況ですべてが報われさらに頑張ろうと思えた瞬間でした。

新たな挑戦を繰り返して自分のスキルを高めていく

展示会の一ファンであった私が展示会を創るメンバーとなりました。展示会の良さや魅力は誰よりも感じていますし、それを伝える自信があります。今後は、展示会の広報のプロフェッショナルとなり、セールスや展示会運営にも挑戦して自分のスキルを高めながら展示会の新たなファンづくりをしていきたいです。まずは広報のプロとして結果を出すために、社内はもちろん、社外にも仲間を増やして展示会のPR効果をより高めるための行動をしていきたいと思います。自分の行動が展示会のファンづくりに繋がると思うとやりがいを感じます。

他の社員インタビュー

  • 該当の社員インタビューはございません。