A.M

社会の見えないインフラとして

産業と企業の根幹・成長を支える仕事

社会の見えないインフラとして

産業と企業の根幹・成長を支える仕事

A.M

管理部門 採用担当

2020年入社

産業社会学部卒業

キャリア ★★

Career

これまでのキャリア

前職旅行代理店 個人・法人営業→イベント企画制作会社 インサイドセールス
当社へ転職カスタマー&セールスサポートチームに配属。出展サポート対応の他、助成金取得支援やオンライン展示会事業など新規プロジェクトの運営を行う。2年目時に産休育休取得。
現在管理部門にて新卒・キャリアの採用担当。企画戦略立案から入社までを携わる。※取材時

My favorite

私のお気に入り

寝起きの切り替えに飲む毎朝のコーヒー

365日どんな日も欠かさず、コーヒーを飲んで一日を始めます。 特に出身地広島のご当地マグカップにたっぷり入れて、ちょこちょこ飲むのが毎日のご機嫌ルーティーンです。

My Work

仕事紹介

会社の人事や総務などの社内環境整備を通じて、会社の成長をサポートしています。
総務担当としては、オフィス環境の整備やデバイス管理、入社手続き対応を行っています。社内スタッフ誰でもが使いやすい運用方法を決めたり、汎用性のあるマニュアルを作成し、効率良く業務を行う仕組みを考え、業務に落とし込んでいます。
人事担当としては、主に新卒入社の採用活動の窓口担当として、採用活動の企画設計・年間スケジュール計画、求人票作成、求人管理・応募検討の方への広報活動、学生さんとの面接~入社手フォローまで一貫して行っています。なかなか学生の皆さんに知られていない「展示会ビジネス」を、どうやったら皆さんにもっと分かりやすく、興味を持ってもらえるのか、日々試行錯誤しながら活動しています。

1日のスケジュール

9:00 子どもを保育園へ送る
9:25 出勤(リモート勤務)
9:30 朝会
10:00 新入社員業務フォロー
11:00 求人応募確認・面接調整
12:00 昼休憩
13:00 新卒採用メールDM作成・配信
14:00 採用関連ミーティング
15:00 社内スタッフのデバイス不具合対応
16:30 退勤(時短勤務)
17:00 子どものお迎え
18:00 夕食づくり

営業担当でなくても、プロジェクトの成功を直接的にリアルに体験できる仕事

お客様が自社の商品・サービスの最終納品の様子を自分の目で確かめることができる点が決め手でした。
前職では、インサイドセールス担当で、担当フェーズが終わってしまうと、別の営業担当へバトンタッチしてしまい、最終的な納品形態が分からない、自分の介在がお客様の役に立っているのか分からず状態で、モヤモヤ・消化不良を抱く日々でした。
TSOに入社してからは、営業担当でなくても、スタッフ全員が展示会の現場での役割が明確にあるので、これまでの活動の成果を自分の目で確かめることができます。お客様と直接的に関わる職種でなくても、プロジェクト成果をリアルに体験でき、責任を明確に持てる仕事は、それほど多くないと思うので、私には合っているなと思っています。

ライフイベントを経ても着実なキャリアを積んでいくことが出来る職場

入社後2年目に妊娠し、産休育休を取得したいことを上司に報告した際に、すぐに快く受け入れていただいたこと、復帰時も、自分が希望する働き方に配慮いただいたことが、とても嬉しく、改めてTSOで働いていて良かったなと感じています。
産休育休制度は私が利用する初めてのスタッフでした。妊娠中は業務と、復帰後は育児と、それぞれの段階で両立できるのか、とても不安でしたが、いずれの段階でも上司やメンバーにたくさんの協力をいただき今の自分があると感謝する毎日です。
現在は、時短勤務・在宅ワークメインで勤務をしています。育児と仕事で日々時間に追われハードな面もありますが、仕事でしか得られないやりがいはとても大きいです。焦らず長期的なビジョンで自分なりのキャリアを築いていきたいと思います。

展示会の魅力を発信して展示会を創る仲間を増やしていきたい

今までのキャリアで採用業務は初めての経験ですが、業務を通して改めて会社の理念や展示会の理解が深まり、今まで以上に展示会の社会的意義や展示会を創る楽しさと魅力を実感しました。私たちはこれからも新しい展示会を地方や海外で展示会を開催し、会社の規模も拡大していきます。展示会を創るのは人であり、私がどれだけ展示会の魅力や展示会を創る楽しさを伝え、仲間を増やしていけるかに今後の会社の成長がかかっていると思うと責任のある仕事ですが、私自身も会社と成長していきたいと思います。

他の社員インタビュー

  • 該当の社員インタビューはございません。