社内セールス研修:アポイント編

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社内セールス研修:アポイント編

2023.10.5

社内セールス研修:アポイント編

こんにちは。マーケティング&プロモーション部のコシミズです。

今回はTSOで主にセールス部門が行っている社内研修についてご紹介します。

 

 

セールス部門は現在15名が所属するTSOで最も大きな部門であり、

展示会毎やテーマ毎にチームが分かれて、日々出展検討社様への営業活動を行っています。

 

活動内容は電話・メールによるアポイント獲得から提案資料の作成、

直接お客様への訪問、ZOOMなどのオンライン商談、

他のイベントやフェアに出展されている企業へのヒアリングなど多岐にわたります。

 

そうした日々のセールス活動において少しでも効率よく、

またお客様に出展するメリットをお伝えできるよう定期的にセールスチームが集まり、

上手くいった例や改善すべき事例を共有して、お互いのスキルを高めていくのが研修の目的です。

 

開催は月に1〜2回、時間は45分程度で、テーマや進め方はその時によって変わります。

9月に行われたこの日のテーマは『アポイント獲得について』。

ファシリテーター兼講師は8月に最もアポイントを獲得した江元さんが務めました。

 

まずはセールスの基本となるマインドセットの話から、

事前の準備(ここが最も重要!)、

実際に電話やメール時に心がけていることなどをあらためて共有してもらいます。

 

電話の場合、相手の状況や時間によってもトーク内容が変わるため、

その場で慌てないよう予めポイントをまとめておくのも大切です。

 

そしてアポイントが取れた場合、取れなかった場合共に、

事後フォローをしっかり行い次のアクションに繋げることを、改めて全員で認識しました。

 

座学が終わると後半は実際のロールプレイングです。

セールス役とお客様役とに分かれてシチュエーションを決め、5分程度の電話のやり取りを行いました。

研修ですので、当然様々なシチュエーションを考慮し、

お客様役側もあの手この手で色々な質問を投げかけます。

 

そして終了後は当事者だけでなく、周りからもフィードバック。

良かったことや改善点をシェアし、良い点は早速次の日から実践に取り入れて効果があるかを試します。

 

このアポイント研修の他にも「アップセル研修」「クロージング研修」など、

普段の営業活動で行っている業務に関連した研修も行っています。

 

こうして各自がスキルアップし、より良い提案・商談ができることで、

自分達は勿論お客様とのWIN-WINの関係にも繋がっていきます。日々是成長!

 

 

以上、社内研修のご紹介でした!