2023.11.17
企業の出展成果を高めるための「出展社説明会」とは?
こんにちは。マーケティング&プロモーション部門の本塚です!
今回は、弊社展示会に出展する企業向けに行っている「出展社説明会」についてご紹介いたします!
出展企業は、通常開催の3~4か月前頃から、ブース造作や展示商品の選定、開催中の運営体制など準備を進めていきます。
開催当日までに、多岐に渡る準備を行わなければいけないのですが、
弊社では、出展企業の準備物のサポート、また出展の効果を最大限に発揮していただくために、
展示会開催の約3か月前に「出展社説明会」を行っています。
【「出展社説明会」の目的は?】
・何百社もの企業が出展する展示会を安全に開催するために、共通認識をもってもらう
・成果を出すための万全な展示会出展の準備を進める体制を作ってもらう
・1つのツールである展示会の使い方を深く知り、展示会を効率的に活用してもらう
・展示会に出展する際に、事前準備の重要性を理解し、確実な成果を生み出してもらう
こちらは説明会開催中の事務局の様子です。説明会はオンライン開催しています。
以前は都内会場で行っていましたが、地方からの参加企業もいらっしゃるので、
オンラインの方が参加しやすいと好評をいただいています!
運営は代表の佐々木と、出展社サポートを行うカスタマー&セールスサポートチームが担当しています。
【説明会で特に注力して出展企業にご案内していること】
展示会は出展することが目的ではなく、いかに今後のビジネス拡大につなげていくかが重要です。
そのためには、「集客=取引したい企業をいかに自社ブースに来場させるか」が大切になってきます!
そこで、私たち展示会主催者が行う、招待券配布や各種広告掲載、業界キーマンへの直接誘致などの
来場者の集客活動の周知はもちろん、
取引したい企業を自社ブースに呼び込み、商品・サービスの提案をするために、
出展企業自身が「集客活動」に力を入れて準備していただくようお願いしています。
例えば、
・招待券を必ず見てもらうための配布方法や仕掛けづくり
・プレスリリースや広告掲載など効果的な広告原稿作成方法
・来場者の目に留まるブース造作やキャッチコピーの作り方
・自社ブースの滞在時間を長くするためのフックやレイアウト例
だた、「やって下さいね」というご案内ではなく、「具体的に何をすればいいのか」という活用方法を事例と共にお伝えし、
出展企業がすぐに「集客活動」に取組んでいただけるようサポートしています。
【出展社説明会参加企業からの声】
・出展社説明会を見て、招待券どんどん配らないといけないと感じた!
・視聴して感動した。出展社の成果を挙げるために丁寧に説明する展示会主催会社に初めて出会った!
などの声も実際にいただいております!
こうして私たちは日本経済の発展と世界の人々の交流の場である展示会を創るために様々な活動を行っています。
日本一の展示会主催会社だけでなく、出展社フォローもNo.1の企業を目指して日々精進いたします!!
以上、出展社説明会のご紹介でした!