【採用コラム】面接でなかなか聞けない「気になる質問」にお答えします!第一弾

HOME  >  コラム  > 

【採用コラム】面接でなかなか聞けない「気になる質問」にお答えします!第一弾

2023.9.8

【採用コラム】面接でなかなか聞けない「気になる質問」にお答えします!第一弾

こんにちは、採用担当の宮口です。

 

弊社では現在新卒・キャリア採用あわせて、幅広く募集を行っています。

今回は、気になっているけど、説明会や選考段階ではなかなかは聞きにくい質問にお答えします!

 

仕事内容や経営ビジョンなどについては、面接などの質問タイムで直接聞ける機会も多いと思いますが、

実際に自分がその会社で働くことをイメージしたときに気になるのが、職場の環境や社内の雰囲気ではないかと思います。

 

今回は第一弾として、職場の環境や社内の雰囲気についての「気になる質問」にお答えします。

 

1.展示会(イベント)業界だけど、休日や有給休暇はしっかり休めるの?

休日は、完全週休2日制(土日)・祝日で、年間休日は120日です!

展示会運営はイベント業界ではありますが、私たちのお客様は基本BtoB企業がメインなので、

土日祝などお客様が稼働していない日はお休みになります。

展示会の準備や開催期間中など一部土日出勤の場合もありますが、その場合は必ず振替休日を取ることになっています。

 

有給休暇は、10日間(入社6か月後に付与)で、半日(4時間)単位の利用が可能です。

有休消化率は100%!

閑散期やカレンダー上の長期休み(ゴールデンウィークやお盆期間、年末年始)は

最大2週間以上の連続有休取得を奨励しています!

 

なので、メンバーはコロナ前までは長期休暇のタイミングで海外旅行に行ったり、

地元に帰省してゆっくり過ごす人もいて、オン/オフのメリハリをつけて働いています。

 

余談ですが、子育て中の社員は、半日単位の有休を利用して、

お子さんの病気の看病をしたり、仕事と育児を両立しているメンバーも多いです!

 

2.勤務中の服装は?

TSOには制服はありませんが、

お客様とお会いする機会が多いセールス→スーツ

オフィス内で活動が多い内勤メンバー→オフィスカジュアル

がスタンダードな服装です。

 

セールスメンバーも夏はもちろんクールビズ仕様(ノージャケットやノーネクタイ)で出勤していますが、

急な商談やアポイントがあった場合にいつでも対応できるよう、ジャケットやネクタイはロッカーに常備しています。

 

内勤メンバーは、オフィスカジュアルなので、各々での判断にはなりますが、全体的にシンプルで動きやすい服装の方が多いです。

夏は、上はブラウスやTシャツ、下はパンツやスカートですが、女性はワンピースを着ている方もいます。

冬はニット系の服装が多いですが、カーディガンやひざ掛けなどで寒さ対策をしている方もちらほらいます。

 

内勤のメンバーも、外部の方の来客対応する機会もあるので、いつお客様の対応をすることになっても、

「相手に不快にさせない身だしなみ」ということを基準にしています。

 

3.お昼休憩の時間は決まっているの?休憩中はみんなどう過ごしてる?

お昼休憩の時間は決まってなく、仕事のスケジュールに合わせて休憩を取ります。

例えば、外部のお客様との接する機会が多いセールスメンバーは、12~13時頃になったらお昼休憩に入る人が多いです。

 

ランチ中のお過ごし方もみんな各々です。オフィス内でお弁当を食べたり、社員同士で外に食べに行ったり。

オフィス内にはソファー席の休憩スペースがあるので、

そこでお弁当やコンビニで買ったランチを持ち寄って、和気あいあいと食べている光景をよく見ます。

 

 

4.社内イベントや懇親会はよくありますか?

小さいから大きいものまで、社内イベントや懇親会は定期的に行っています!

小さいものだと、メンバー誕生日のお祝い!

毎日の朝礼でメンバー全員からのお祝いと、バースデーケーキでちょっとしたサプライズ!

大人になってからたくさんの人にお祝いされる機会がなかなかないので、恥ずかしながらもみんな嬉しそうです!

 

大きいものだと、スタッフの家族も参加するBBQや海水浴イベント、

展示会開催の打ち上げやキックオフ懇親会など、様々なものがあります!

 

社内イベント開催の時も、職業病なのか共通しているのは

「準備・段取りの手際のよさ!」

自ずと役割分担をしたり、足りていないところに応援が入ったりとチーム連携が抜群です!!

今後のコラムでも社内イベントや懇親会の様子をご紹介させていただくので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

今回は、職場環境や社内の雰囲気についての気になる質問にお答えしました。

少しでもTSOについて興味が沸いたら、ぜひ採用ページを覗いてみてください!

【採用情報】/recruit/

 

 

≪TSO Internationalでは、ただいま2024年度新卒採用選考エントリーを受付中です!≫

【リクナビ2024会社情報】https://job.rikunabi.com/2024/company/r116262008/

 

ご興味ある方は、ぜひ会社説明会にご参加ください!

【WEB会社説明会】

・9月19日 (火)  14:00-15:15(予定) 当日11:00まで登録可能!

・開催形式:Zoom meeting

・申込方法:リクナビ2024説明会申込フォームまたはHPエントリーフォームにて

(下記URLリンクからお申込下さい)

________________________________________

リクナビ2024 説明会申込フォーム

https://job.rikunabi.com/2024/company/r116262008/seminar/C003/

________________________________________

HPエントリーフォーム

/recruit/application/

 

展示会業界は、業界全体の発展・成長を底上げする、社会的影響力の大きいビジネスです!

展示会についてよく分からない、どんな業務をしているの?という方でも大丈夫です!

説明会では、展示会業界の紹介から、現役で活躍する社員の業務紹介までご案内いたします!

ぜひ、お気軽にご参加ください!

 

 

 

________________________________________

本件に関するお問合せは下記までお願いたします。

TSO International株式会社

採用担当:宮口

Mail: recruit@tso-int.co.jp

________________________________________