2023.11.2
【採用コラム】第二弾!面接でなかなか聞けない「気になる質問」にお答えします!
こんにちは、採用担当の宮口です。
最近、採用活動を行っていると、応募者の方から弊社HPやコラムやブログ記事、社員紹介のページを読んで
「会社の雰囲気やどんな人が働いているか分かって志望につながった」とお声いただくことが増え、チームメンバー一同、作成意欲のモチベーションアップにもつながっています!
今回は、前回好評いただいた、「気になる質問」第二弾です!
気になっているけど、説明会や選考ではなかなかは聞きにくい、
働いているメンバーや少人数の会社の特徴、社内研修についての「気になる質問」にお答えします。
1.各部署の構成の割合は?働いてる社員の年齢層や男女の比率についても知りたい!
・各部署の構成について
部署としては主に下記の4つのチームに分かれて活動しています。
①セールスチーム ②販促・マーケティングチーム
③カスタマーサポートチーム ④役員・経営チーム
社員数は約30名の会社で、チームの構成の割合については半数の15名ほどが
①セールスチームに所属しています。
②次に多いのが②販促・マーケティングチームで8名ほど。
③カスタマーサポートチーム ④役員・経営チームは4名ほどです。
一度の開催で1300社以上の出展企業を集め、約8万名以上が来場する展示会をつくり、
年間で複数回開催しているので、特に、出展社を集めるセールスチーム、
プロモーション活動をして来場者を集める販促・マーケティングチームは、メンバー構成としても多いです。
・働いている社員の年齢層・男女の比率について
30名の少数精鋭の会社ですが、年齢層は幅広く20~60歳代まで各世代ごとまんべんなく働いています。
新卒入社の20代前半の社員から、中には60代後半のベテランスタッフも現役でバリバリ活躍中です!
男女比も6:4と年齢・性別・役割・経験に関係なく、それぞれの強みを生かしたり、逆に弱い所はフォローし合いながら、
近い距離感でコミュニケーションをとれるのがいいところです!
2.小人数の会社ならではの特徴や魅力はどんなところ?
精鋭たちが集まるTSO Internationalですが、少人数ならではのTSOの特徴や魅力についてメンバーに聞いてみました!
・仕事の幅や裁量が大きいので、若手から色々な経験やスキルが積める
・承認経路がシンプルでスピード感がある
・経営層に近い環境で働ける、上司とコミュニケーションの壁がない
・別チームとの距離感が近いので直ぐに連携がとれる
・自分の成果や行動が、事業自体に直結するのでやりがいがある
・アットホームな雰囲気でメンバー全員とコミュニケーションがとれる
宮口個人的には、部署や役割に関係なく、「展示会の開催の成功」という共通の1つの目標達成に向かって、
それぞれの業務や役割にまい進していること、そしてメンバーの頑張っている過程の様子が日々の業務の中で分かることが魅力だなと思います。
「○○さん今すごく大変そうだけど、頑張っているから私も頑張ろう」「○○な部分でフォローしよう」といったように
プラスの相乗効果の雰囲気があることが、TSOの好きなところです!
3.社内の研修はどんなものがありますか?
研修については、入社時に行う入社時研修(ビジネスマナーや社会人の心得、システム研修、TSO展示会概要研修)はもちろん、
展示会業界の理解や知識を深める研修や、スキルアップをメインとした勉強会など、定期的に開催しています。
TSOのメンバーは中途入社したメンバーもおり、多くは他業界から入社しています。
前職で展示会にブース出展した経験や展示会に来場したことはあっても、「展示会を開催する側」になるのは初めての方がほとんどなので、
-展示会業界の理解や知識を深める研修
(展示会の経済効果や、展示会業界自体の知識と業界の中のTSOの立ち位置や独自性など)
-スキルアップ勉強会
(商談ロープレ、アポイント獲得、セールスツールの活用方法)
など定期的に開催しているので、初めての業界で知識がなくて、、、、と不安に思うこともありません!
TSOの勉強会の特徴は、経営幹部やマネージャーが講師として行うこともありますが、
対面商談が得意やテレアポでのアポイント獲得が得意など、特定の活動で成果を収めているメンバーが講師となって、
戦略や手段をチーム共有し相互のスキルアップの浸透を進めています。
この写真はつい先日行ったセールスチームの対面商談ロープレ勉強会の様子です。
対面商談は、最終承認の場や決裁権のある企業のキーマンと対峙することが多い場面ですが、お客様先での活動になるので、
どんな方法で行っているのか分からないといったことが課題でありましたが、チームに分かれてそれぞれのアプローチを再現したり、
対面商談で意識していることをディスカッションし、スキルやノウハウを共有することができました。
コラム(ブログ)でも、社内勉強会の様子や内容など、定期的に発信していますので
せひチェックしてみてくださいね。
今回は、働いているメンバーや少人数の会社の特徴、社内研修についての気になる質問にお答えしました。
現在、TSO International株式会社では、24・25年度新卒採用のエントリーを受付中です!
少しでもTSOについて興味が沸いたら、ぜひ採用ページを覗いてみてください!
【採用情報】/recruit/
【リクナビ2024会社情報】https://job.rikunabi.com/2024/company/r116262008/
≪2025年度新卒採用 11月開催WEB/職場体験1DAYインターンシップ参加受付中!≫
【リクナビ2025会社情報】https://job.rikunabi.com/2025/company/r116262008/internship/
ご興味ある方は、ぜひお気軽にご参加ください!
【業界・仕事研究WEBセミナー】広告・イベント業界の一つ「リアルメディア=展示会」の理解を深めよう
・11月15日(水)12:00ー13:00 Zoomオンライン開催
【東京ビッグサイト展示会 職場見学体験ツアー】リアルメディアビジネスを五感で体験しよう!
・11月29日(水)14:00-16:00 東京ビックサイト開催
・申込方法:
<リクナビ2025:TSO International株式会社から>
リクナビ2025会社トップ:https://job.rikunabi.com/2025/company/r116262008/
「説明会・イベント」のタブから各登録フォームにお申込ください。
<リクナビを登録されてない方>
下記メールアドレス宛に、名前・学校名・メールアドレスを記載の上、ご連絡ください。
メール:recruit@tso-int.co.jp TSO International(株) 採用担当 宮口宛
就職活動が本格化する前にぜひ気軽に参加していただき、
展示会業界やTSO Internationalで働くスタッフがどんな仕事をしているかの理解を深める機会として、ぜひご参加下さい!
________________________________________
本件に関するお問合せは下記までお願いたします。
TSO International株式会社 採用担当:宮口
Mail: recruit@tso-int.co.jp
________________________________________