コラム

展示会情報

2023.12.19

11月に大盛況にて行われた2つの展示会をレポートします!

今回のコラムは2023年11月28日〜30日に行われた、2つの展示会のレポートをお届けします。

場所は8月と同じ東京ビッグサイトですが、今回は東展示棟ではなく南展示棟で開催されました。

 

ゆりかもめの東京ビッグサイト駅を降りるとまずは両展の看板がお出迎え!

そこから動く歩道に乗って南展示棟へ向かうと、展示会の受付が見えてきます。

 

最初にご紹介する『レジャー&アウトドアジャパン』は1Fの南1・2ホールで開催。

こちらはテーマパークやキャンプ、イベントがテーマの展示会なので、

入口を抜けてエスカレーターを降りるとまるで遊園地やキャンプ場に来たかのような、賑やかで楽しい風景が広がります。

 

構成展の『テーマパークEXPO』や同時開催の『イベントJAPAN』に展示されている

巨大な遊具やプロジェクションマッピングは実際に体験可能!

今年はデジタルコンテンツを駆使したアトラクションやゲームが多く出展しており、

今後のレジャー産業で盛り上がりそうな製品・サービスをいち早く知ることができます。

 

また『キャンプ&グランピングEXPO』展では、

展示されているテントやドームハウス、キャンピングカーの中をじっくり見ることもできます。

近年人気のサウナブースも沢山ありました。

ハニカムサウナ、バレルサウナといった小屋タイプが人気で、まだまだ『整う』ブームは続きそうです。

 

 

一旦会場を出て、エスカレーターで4Fへ。

こちらでは初開催となる心身の健康づくりの総合展『Wellness Tokyo 2023』が開催されています。

 

今回の注目はあらゆるプロテイン製品や原料を集めた専門展『PROTEIN JAPAN』!

乳や大豆といった定番製品だけでなく、

良質なタンパク質を豊富に含むジビエ肉や魚肉タンパク製品、

プロテインを配合した(そして美味しい)和菓子やコーヒーなど様々な商品がズラリ並んでいます。

 

各ブースでは試食・試飲も行われており、

このゾーンをじっくり回るだけで1日分のタンパク質が摂取できるかもしれません(笑)。

 

他にも世界の健康系オイルが集まる『OIL JAPAN』では、

健康によいMCTオイルやえごま油をはじめ、スキンケア、ヘアケアにも使える

美容系オイルもたくさん展示されています。

 

オリーブオイルの産地としても有名な南アフリカやコロンビアなどは

大使館がブースを出展し、多くの人で賑わっていました。

 

初日の11月28日にはWellness Tokyo公式アンバサダー4名

(田中律子さん、にこまおさん、岡部友さん、安井友梨さん)が来場しトークイベントを開催。

 

テレビやネットでも人気の、健康的でアクティブなライフスタイルを送る

インフルエンサーの登場とあって、イベント会場にはたくさんの参加者が集まりました。

 

こうして3日間の会期はあっという間に終了。両展合わせて合計42,000名以上の来場者が訪れ、

参加者からは「今までにない面白い展示会だった」

「知らない製品やサービスがたくさんあった」という声を頂きました。

 

同時に出展した企業様からも

「これまで出た展示会とは違った客層に会えたので、新しい販路が広がりそう」

「予想以上に商社やバイヤーの方の来場が多く、次に繋がる良い商談ができた」

という嬉しい声を頂きました。

 

どちらの展示会もすでに来年の開催が決定!

「次回出展相談カウンター」にもたくさんの方にお立ち寄りいただき、

すでにブースのお申し込みも多数頂いています。

2024年は規模を拡大して、さらに盛り上げていく予定です。

 

それぞれの展示会の詳しい様子や、来年新たに追加される

構成展などについては各ホームページやSNSをチェックしてみてください。

レジャー&アウトドアジャパン ホームページ https://leisure-japan.jp/

レジャー&アウトドアジャパン インスタグラム https://www.instagram.com/leisure_japan_official/

Wellness Tokyo ホームページ https://wellnesstokyo.com/

Wellness Tokyo インスタグラム https://www.instagram.com/wellnesstokyo_official/

 

展示会に関すること、採用に関するお問合せは、お問合せフォームまたはお電話にてお寄せください。

03-5363-1701

お電話は、平日10:00〜18:00、土日祝除く

お問い合わせフォーム

メールは24時間受付