コラム

展示会情報

2024.01.16

【12月展示会レポート】九州地区で初開催!SPORTEC Fukuoka2023

こんにちは。マーケティング&プロモーション部門のサイトウです。

 

今回は2023年12月13日(水)~14日(木)に九州地区・マリンメッセ福岡 B館にて初開催した、

SPORTEC Fukuoka2023の開催レポートをお送りいたします!

 

 

■そもそもSPORTECとは?

SPORTECは「スポーツ人口を増やし、スポーツ競技力向上と健康社会を実現する」をビジョンに掲げ、

スポーツを「もっと身近に」「もっと推進する」ことを目的として開催している、

日本最大のスポーツ・健康まちづくり総合展!

 

毎年、夏にビッグサイトにて開催しており、2023年開催時には約40,000人の方にご来場いただきました。

 

なんと今回、そんなSPORTECが

九州・中四国地区のフィットネス・スポーツ業界の要望を受け、マリンメッセ福岡B館にて初開催!

100社以上が出展し、7,000名以上にご来場いただいた会場の様子をお届けします!

会場準備・設営~搬入!

展示会そのもののオープンは12月13日(水)からですが、開催準備は12月11日(月)から始まっています。

まずは何もない会場に、ブースの床や壁を設置していく作業を行っていく作業から。

12月12日(火)より出展社様の準備がスタートするので、11日(月)の内に事務局の設置作業を終える必要があります。

 

12日(火)の朝から出展社様、事務局メンバーがマリンメッセ福岡に集合し、

いよいよ本格的に搬入とブース造作(組み立て)がスタート。

色々なマシーンや、ブースの装飾が会場内に出来上がっていく様子は、何度見てもワクワクします。

 

 

基本的な作業や流れはどの展示会でも同じなので、

ここまでは8月、11月に東京ビッグサイトで開催したレポートとあまり変わりありません。

(もちろん、会場の広さによって準備にかかる時間などは大きく異なりますが!)

【8月展示会レポート】  /column/20230830

【11月展示会レポート】 /column/12650/

 

8月、11月開催の際と大きく異なるのは会場にて対応するTSOメンバーの人数。

以前の展示会ではオフィスの全メンバー 約30名が開催前日からビッグサイトに集結しましたが、

今回はなんと7名という超・少数精鋭での会場対応!

もちろん、東京のオフィスでも出展社様・来場者様からの問い合わせに対応していますが、

福岡の会場で何かが起こった場合、7名のメンバーのみで対応しなければなりません。

 

私も福岡の会場にて対応をしましたが、「福岡にて初開催!」という点と、

「超・少人数での会場対応!」という点、2つの意味でドキドキが止まりませんでした。

 

 

■オープニングセレモニーを経て、開場!

出展社様のブース設営、事務局スペースの準備も完了し、いよいよ開催初日の12月13日(水)!

搬入日はあいにくの小雨でしたが、開催初日のお天気にも恵まれ一安心。

 

総勢11名の各団体の代表者様、実行員会メンバーに参列いただき、

盛大なオープニングセレモニー&テープカットを開催。SPORTEC Fukuoka2023が開場しました。

 

■会場内、各ブースは大盛況!セミナーも満席続出!

オープニングセレモニーの後、エントランスでオープンを待っていた来場者が

一斉に会場へと進んでいきます。その賑わいは、なんと前に進むのが難しいほど!

SPORTECが九州地区で初開催ということもあり、

本当に多くの方が開催を心待ちしてくださっていたんだろうなと感じることができました。

 

写真撮影のため、私もカメラと共に会場内を回っていたのですが、

会場には様々なトレーニングマシンやトレーニンググッズ、

ウェアやフードなどが展示され、歩くだけでワクワクしてしまいます。

 

それだけではなく、多くの人がマシンに試乗・体験したり、ドリンクやフードを試食試飲したり、

活発に商談したりする光景多く見られ、こっそりカメラを回させていただきました。

撮影させていただいた皆様、本当にありがとうございました。お邪魔いたしました。

(笑顔をくださった方、ポーズをとってくださった方、公式インスタなどで使わせていただきます!)

 

また、会場2階にて開催していたセミナーも、満席が続出!

ここでしか聴けない福岡会場ならではの講演や、業界の第一人者による講演を連日開催し、

参加者からは「有料セミナーでもおかしくないくらい、充実した内容だった」というお声をいただきました。

 

 

■初日の夜:レセプションパーティーも開催!

開催初日である12月13日(水)の夜には、九州地区での初開催を記念したレセプションパーティーを開催。

スポーツ業界を代表する方々をはじめ約100名の方にご参加いただき、交流が行われました。

リアルな場所で、こうして新たな繋がりが出来上がっていくのも展示会の醍醐味だと改めて感じます。

 

 

■会期終了~片づけ・撤収まで。

そうして、2日間という会期はあっという間に終了。

17時には閉場の合図として、蛍の光が会場に流れ、各ブースの片づけが始まります。

先ほどまで多くの人で賑わっていたブース、会場はあっという間に解体され、撤収作業が進んでいきます。

 

出展社の皆様をお見送りした後、事務局スペースの片付けに着手。

21時ごろに会場は元通り、何もない状態に。

先ほどまで賑わっていた空間が、キレイさっぱり片づけられてしまった光景を見るのは

少し寂しくも感じますが、同時に「この会場をブースが埋めていたんだなあ」

「会期が終わったんだなあ」と達成感のこみ上げる瞬間でもあります。

 

こういった展示会の「最初」と「最後」を見届けられるのは、

準備片づけともに大変なところも沢山ありますが、

展示会/イベント事務局業務の面白いところでもあると個人的には感じています。

 

■まとめ

福岡にてSPORTEC初開催、そして超・少数精鋭での運営とあって慣れないことばかりでしたが、

大きな事故もなく会期を終えることができました。

ご出展いただいた出展社の皆様、ご来場くださった皆様、そしてご協力いただいた協会・団体の皆様、

セミナーにご登壇いただいた講師の皆様、協力会社およびスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

多くのお力添えをいただけたおかげで、盛会にて終えることができました。

 

 

SPORTEC Fukuokaは2024年12月18日(木)~19日(金)の二日間、マリンメッセ福岡にて開催決定!

さらに!2024年7月には東京ビッグサイトにてSPORTEC2024の開催が決定しています!

 

SPORTEC Fukuoka、SPORTECの詳細については各展のホームページをご確認ください。

公式SNSでも最新情報を随時配信中です!

 

→ Instagram  https://www.instagram.com/sportec_official/

→ Facebook  https://www.facebook.com/sports.expo/

 

 

  • 弊社主催の展示会一覧はこちら!

/about_exhibition/exhibition_introduction/

 

展示会に関すること、採用に関するお問合せは、お問合せフォームまたはお電話にてお寄せください。

03-5363-1701

お電話は、平日10:00〜18:00、土日祝除く

お問い合わせフォーム

メールは24時間受付