採用情報

TSO International株式会社の採用情報について、ご案内いたします。

業務内容

展示会・見本市をゼロから創り上げる

例えば、弊社はSPORTECというスポーツ関係の日本最大の展示会を弊社は主催しています。

この展示会には、世界中からスポーツ用品、フィットネスマシン、健康器具やサービスを持つ企業・団体が出展しブースを構え、世界中からスポーツ業界・団体、フィットネス業界、健康産業に関わる企業の責任者、担当者、行政の担当者が来場し、商品・サービスの商談を行い最新の情報交換し、新しいビジネスのきっかけが生まれる国際展示会です。

この展示会一つとっても、800社の企業が世界中から出展し、30以上の業界団体が展示会に関わり、50,000人以上のスポーツ・健康産業関係者が来場し、250以上の業界の最新情報や技術取得のためのセミナー・講習会が同時開催され、毎日トップ会談のためのネットワーキングパーティが開催されます。

私たちの仕事は、このような展示会/見本市をゼロから創り上げる仕事です。

展示会プロデューサー(弊社)の仕事

私たちは展示会/見本市を自ら発案・企画し、その実現するためにあらゆるタスクを洗い出し、リスクを想定し、実現可能にするために社内外のネットワークによりプロジェクトチームを結成します。
そのチームが進める業務内容は、

  1. 企画した展示会/見本市の関わる産業界の団体や企業トップの方々に協力要請をはたらきかけ
  2. マーケティングチームにより募集する業界に属する企業の動向や傾向を調査し
  3. 出展社募集のための広告やダイレクトメールにて告知を行い
  4. 営業活動を通して、展示会/見本市への参加企業を集め
  5. 出版社や新聞社などへの幅広いPR活動や関連団体からの協力により、何万人もの来場者を集め
  6. 当日、巨大な会場を協力企業との信頼関係を構築し万全な体制で運営を行い、盛大に展示会/見本市を開催いたします。

我々のビジネスを通じて、ビジネス発展に不可欠な【人・物・情報・お金】の交流を促し、大きなビジネスの場を創りだします。
これらの活動は、一年以上の長期にわたり、いかなる時でもぶれることなく進めて行くため、開催までにスタッフの膨大なエネルギーと業界を知り尽くした外部パートナーの協力が必要です。それら全てをまとめ上げる人が、展示会プロデューサーの仕事で、弊社の仕事です。

世界中の国々は、このような私たちの行う国際展示会/見本市を自国の経済発展のための重要政策と位置づけ、強力に推進しております。
一方、日本もいよいよ、2014年4月1日より、日本標準産業分類に【展示会(見本市を含む)の企画・運営業】が分類されることが決まりました。
日本の展示会/見本市産業の位置づけが定まり、今後のステータス向上と業界発展につながるものと期待され、今後ますます私たちの業務の重要性と必要性が増していくこととなります。

展示会開催までのスケジュール

12ヶ月前

1. 企画立案・マーケット調査・概要の決定

社員からの提案や外部専門家からの情報を基に、新規展示会を企画。
業界の市場規模を調査し、チームを結成。コンセプトと概要を決定します。
新規展示会の案は、何気ないミーティングや会話から生まれてくるものもあります。

2. 開催にあたって業界への事前告知・協力依頼

正式な開催発表をする前に、その業界の関わる国内外の協会・団体 ・有力者、政府機関、マスコミからの協力と賛同をいただく為に後援依頼や特別協力依頼の活動を行います。業界の有力企業にはパートナーとして代理店や顧問を依頼し、出展企業紹介や出展企業誘致もサポートしてもらうよう働きかけます。

3. 展示会開催の発表会

記者会見・発表会を開催し、業界の有力企業・マスコミに対し、正式に開催内容と実施計画を発表し、出展社誘致など1年にわたる活動(準備)がスタートします。

10ヶ月前

4. 広報・宣伝活動開始(国内・海外)

ホームページ・国内外の専門雑誌・DM・SNSなどを使い、徹底した広報・宣伝活動を開始します。
開催までの1年間継続して実施します。

5. 企業への出店勧誘活動開始(国内・海外)

電話、FAXなどで事前案内した出展対象企業に訪問し、出展メリットを説明し、出展を決定していただきます。
企業からの問い合わせやパートナー企業からの紹介も多く、反響営業を中心に出展企業募集活動を行います。

8ヶ月前

6. 同時開催セミナー・イベントの企画

各業界の中心的な方々と私たちスタッフでセミナー企画チームを作り、業界の最新情報を発信するセミナープログラムを構築します。
講師の方への講演依頼、交渉を行っていきます。
また、業界を盛り上げるべく展示会と同時開催するイベントは、スタッフ自ら企画立案し、関係企業・団体と一緒に構築します。

3ヶ月前

7. 出展社説明会の開催

出展を決定した何百社にものぼる企業にお集まりいただき、「出展の成果を上げるための準備事項、開催までのスケジュール」を説明します。
展示会を効果的に活用いただくためのセミナーでもあります。

8. 来場者の誘致活動開始(国内・海外)

出展社にとってバイヤーとなる来場者を誘致することも展示会開催までの重要な仕事の一つです。
業界を代表する企業に何十万枚にものぼる招待券を配布し、VIPとなる顧客には電話がけを行い、1社1社を丁寧に誘致します。

1日~2日前

9. 搬入・会場設営開始

会場装飾、電気、ガス・水道、アルバイトスタッフなど展示会を作る外部の協力企業を取りまとめ、指示を出し、会場設営が始まります。
安全に会期を迎えられるよう様々なシチュエーションを想定し、事前準備を抜かりなく行います。

開催当日

10. 展示会開催

いよいよ展示会の開催です。
企画開始から1年以上にわたる準備の結果が形になる時です。何もない巨大な会場にブースが立ち並び、来場者で満杯になり、いたる所で真剣な商談が繰り広げられている光景は、何度経験しても感動するものです。

私たちの活動が、業界の発展・企業のビジネス促進に貢献し、何万人もの来場者・出展社によって「交通・宿泊・雇用」など周辺産業の活性化にも貢献していることを実感します。

11. 次回展示会の準備開始

出展企業から「来年も出るよ」と会期中にご決定いただいたり、実際に見にこられた企業からもお申し込みをいただくなど、1年後の次回展示会の開催準備はすでに会期中にスタートしています。
会期中から出た課題・反省点は、その場で解決策を見出し、次回の展示会では改善させていくよう働きかけます。
また、1年間同じサイクルの活動がスタートします。