会社案内

TSO International株式会社の企業概要、理念などについて、ご案内いたします。

会社の役割

世界でも、アジアでも、発展途上の日本

展示会/見本市というのは、ただのお祭り的なイベントではなく、中長期的なビジネスプランにのっとった具体的な実践の場として、特に海外では大規模な経済効果をもたらしています。展示会大国であるアメリカでは各都市に巨大展示場があり、交通・宿泊インフラも十分に整備されています。ドイツ・フランス・イタリアなどヨーロッパはもちろんのこと、アジアを見回しても今、中国、タイ、韓国、シンガポールなどで次々と新しい国際見本市の会場が建設・増設されています。一方、日本では最大規模の「東京ビッグサイト」でさえ、展示面積で見れば世界で約80番台クラスと、大きな遅れをとっていることは否めません。東京オリンピックを控え、日本に世界中から注目が集まってきている今、展示会ビジネスは日本成長戦略の一つとして大きな可能性があります。

今までにない価値を生み出す「場」が必要とされています

展示会を専門に手がける日本企業として、私たちの役割は世界で成功している展示会主催というビジネスモデルを日本でも展開していくことであり、日本の産業や我々の生活が直面している問題への 解決につながるきっかけを作ることだと思っています。

海外への販路を持たない企業にグローバル展開をサポートしたり、世界的に見ても希有な高齢化社会である日本独自の問題(介護・健康・終活・高齢者問題など)に新たなソリューションを提供する場を生み出したり、行政を巻き込んだ制度改革にまでリーチできる展示会/見本市を展開していけるのは、各分野に協力団体やパートナー企業のネットワークと世界中に代理店/パートナーを持つ当社だからできることです。

私たちのビジネスは、日本の発展のために、産業に新しい出会いと活力を創出します

TPPによる農業輸出拡大、少子化対策、超高齢社会への対応、女性の社会進出支援、健康増進産業の創出、外国人観光客倍増、地方経済の自主的発展、自然エネルギーの活用、デフレ脱却など、日本の産業が今後進んでくべきマーケットへのキーワードと言えます。
1980年代には企業寿命は30年と言われておりましたが、近年は6年前後と言われ始めています。多くの会社が消滅しているということでなく、合併、分社など、常に企業の形が大きく変化してきていることに要因があります。
高度経済成長の時代には、鉄鋼・自動車・家電などの製造業が日本を潤し、1990年後半からのIT革命により、多数のIT企業が創設されIT産業が勃興し様々なサービス・技術が世界中をつなぎ豊かにしました。その後、サービス産業が日本のGDPの多数を占めるようになり、様々な企業が、人と人とのつながりによりビジネスを行うサービス産業へ参入し、今では日本は世界に冠する【おもてなしの国】として知られるようになりました。
企業は絶えず、時代の変化とともに、製品・技術を磨き、新しいサービスを拡充し、業態を変化し、時にはシナジーのある他企業と協力・合弁し、成長を続けてきております。
変化なき企業は生き残れない時代になってきています。言い換えると、創業時のサービスと現在のサービスが同じで存在し続けている、という企業は大変稀有な存在と言えるでしょう。
私たちの会社は、展示会/見本市の主催・企画・運営を行う専門会社。展示会/見本市では、世界中の多数の企業と専門家が、自分の新しい技術・サービスを発表しあい、企業同士・専門家同士が、次世代のビジネスにつながる新しい出会いが始まります。巨大な企業、昨日始まったばかりのベンチャー企業、出展する企業も来場される専門家も全て、展示会場では競合でもあり自分の関わる業界を発展させたいという同じ思いを持つ仲間でもあります。
その企業・専門家同士を結び付ける場所を創造し、私たちの暮らしを豊かにするイノベーションのきっかけを作り出すのが展示会/見本市ビジネスです。
新しい産業は、絶えずこれからも永遠に生まれ続けます。
その産業の発展のため、日本という国を超え、企業と人をつなぎ、技術と企業をつなぎ、企業と社会をつなぐ役割を果たしていきます。

我々の強み

専門性を持ったプロフェッショナルとして

私たちが展示会事業をスタートさせて以降、現在まで同じ事業を生業とする日本企業は設立されていません。その事実から分かる通り、展示会というのは単なるイベント会社が単発で開催することがあったとしても、永続的な産業の発展というところまで展開できるノウハウを持った企業が少ないのが現状です。出版社や新聞社による文化事業としてのイベントや公的団体が行なう慣習的イベントなどはありますが、産業の未来を考え、新たなビジネスプラットフォームを作るところまで成功しているケースは少ないのです。一人一人のスタッフが外部の専門家とパートナーシップを結び、専門家として展示会プロデューサーとして産業界の発展に大きく貢献しています。

パートナー企業・団体紹介 各方面で強力なネットワークを持つ国内外の団体・企業とパートナーシップを結んでいます。 パートナー企業・団体紹介 各方面で強力なネットワークを持つ国内外の団体・企業とパートナーシップを結んでいます。

展示会の先にあるものは、新しい未来です

そうした中でも、私たちは設立時と比べて今では年間の展示会開催数も4倍以上と右肩あがりに伸び続けています。特定の業界に特化するのでなく、柔軟な発想と明確な目的を持って、さまざまな業界のイノベーションをサポートすることで、今までにない価値創造を実現しています。たとえば、外食産業であればただの商品発表会ではなく、そこに介護業界をつなげて、高齢者向けのカフェサービスという新しい価値を生み出したり、新たな可能性や流動性をもたらす展示会にこだわっています。

今までの日本にはなかった世界標準の展示会づくり

さらにグローバル時代を迎えるにあたり、言語・民族・宗教・文化などそれぞれの国の情報・情勢も敏感にキャッチし、海外企業の出展や海外マーケットへの日本企業の紹介も積極的に行っています。ローカルのために、グローバルに。私たちの事業は、日本を本当の意味での経済大国へと成長させていく原動力になると信じています。

展示会開催本数推移

展示会開催本数推移図